catch-img

Googleトレンドで「バレンタイン」の検索傾向を調べてみた

Googleの日本公式ブログで「バレンタイン」というワードに合わせてどんなワードが一緒に検索するのかを取り上げられていました。具体的な調べ方は書いてはいませんが、人気ワードを調べることができる「Googleトレンド」を使って私も調べてみようと思います。 この記事を読んで、Googleトレンドの基本的な使い方とツールの見方を学んでもらえればと思います。

・Googleのブログについて

今回調査の比較に使うGoogleの日本公式ブログはこちらです。

▼色んな “思い” がいっぱい?? バレンタイン de 検索ランキング https://japan.googleblog.com/

この記事は、バレンタイン前の検索ユーザーは甘いチョコだけでなく「せんべい」や「コスメ」といったあげる人の趣味嗜好に合わせたワードも一緒に検索するというもので、大きなイベントだとしてもユーザーは多種多様な検索ワードを使ってGoogle検索しているという内容です。

・Googleトレンドとは

Googleで検索されているワードがどれぐらい人気なのかを調べることできるサービスです。 登録不要、無料で使うことができるのでSEO対策をはじめとしたマーケティングのツールとしてよく使われています。

1)ワードと調査期間の設定

「バレンタイン」と入力欄に打ち込んだら解析の期間を指定します。 今回はブログに記載されていた調査期間と同じ日付にします。

2)解析結果の数値を見ていきましょう

前提として、Googleトレンドの数値は最高を100としているため実数ではありません。

・人気度の動向

指定した期間内で人気度の高いものが「100」とされそれに合わせて値は変化します。 1月は「4」とまだまだ検索されていないワードです。 徐々に上昇し2月に入った時点で75まで到達しました。

・地域別のインタレスト

名前の通り全世界や都市での比較表です。 日本に次いでシンガポール、台湾とありますが、0となっているのは少数すぎて十分な値の検出できなかった値となります。当たり前ですが、バレンタインは日本語なのでそもそも日本しか検索されていませんね。 英語表記ではもちろんいろんな国が結果としてでてきます。 <日本語表記> <英語表記> 都市で見ると以下の状態となりました。 関西の特に大阪で「バレンタイン」というワードがよく検索されているようですね。 1 東大阪市 2 大阪市 3 堺市 4 浜松市 5 新潟市

3)関連トピックは関連性の高いワード、関連キーワードは合わせて検索されるワードレシピ

次に関連トピックの項目を見ていきましょう。 それぞれの項目の見かたは以下となります。

・関連トピック

検索ユーザーが「バレンタイン」という主要ワードの他に関連性の高いワードです。

・関連キーワード

「バレンタイン×◯◯」のように主要キーワードと掛け合わせて作られるワードです。 この2つは最後の日から検索頻度の高いワードの「注目」と人気順で並んだ「人気」で切り替えることができるので、トレンドワードの傾向の変化をここで知ることができます。 関連キーワードとして出たワードとGoogleのブログで公表されていた結果の違いはこちらです。 <Googleのブログ> チョコレート ジャンボ宝くじ スタバ ラッピング ネイル チョコ 以外 せんべい コスメ もらって嬉しいもの <Googleトレンド>※関連キーワード人気順 チョコ 手作り プレゼント 2018 レシピ イラスト 英語 いつ 映画 結果として、似たようなテーマのワードはあるもののGoogleの記事とは異なるワードとなりました。機会があれば、goodkeywordなどGoogleの検索結果を抽出するサジェストツールなども見て検証しようと思います。